FC2ブログ
大阪でビジネスコーチングとスキルアップ研修をしています。 カウンセリングもコーチングも構えなくてもいいんですよ~。 あなたの身近にあるものなのです。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
平成17年の尼崎列車事故の被害者の方と知り合いになりました。

仕事関係で出会ったのですが、彼女の話で印象的だったことを書いてみます。

それは、被害者に対する思い込みがあること。

どいゆうことかというと、
彼女が”電車移動するとき、事故をおこした福知山線にのっている”と言うと、「えー!電車にのるんですかぁぁ」と、大げさに反応する人がいるそうです。

被害にあっていない人は、「被害者の気持ちは、恐らくこうであろう」といった、推測や思い込みで発言しているわけです。

ご本人曰く、「そんなこと言ってても仕方がない。毎日生活してるんだから。そんな大げさに反応してほしくない」と。

確かに、おっしゃることに納得しました。

もちろん、被害者の方はそれぞれ心に抱えていることはあると思いますので、彼女のひとことは一例です。

TVで報道されることだけを鵜呑みにして、それだけで全てを判断してしまう人がいるんだなあ・・ということを、今になって感じました。

過剰な反応は、ほんとに不要だと思った今日この頃でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iripple.blog89.fc2.com/tb.php/5-a5449861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。