FC2ブログ
大阪でビジネスコーチングとスキルアップ研修をしています。 カウンセリングもコーチングも構えなくてもいいんですよ~。 あなたの身近にあるものなのです。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
とある企業で9ヶ月間の研修をさせて頂いております。

今日は、コミュニケーション力アップがテーマでした。

聞く力、話す力。

どちらも大切ですが、聴く事はとっても大切なのです。

セミナーが終了して、参加者の方にコメントをいただきました。

ある営業さんは

「正直、話をするのは得意。しかし、商品を売ることばかり考えていて、相手のことを思いやって話を聞いていない。だから、余裕がなく、プラスアルファの提案ができていないことに気づきました」

と、言ってくださいました。

”聞くこと”は、余裕にもつながるんですよね。

余裕ができれば、観察もできる。

そうすれば、相手にとってさらによい提案ができたり、
情報提供ができる。

続けていけば、必ず信頼してくれるし、ファンになってくれるはずだと私は思うのです。

”聴く”は、相手を思いやることの、
1つの表現ではないでしょうか。

【今日の質問】
あなたは人の話を、丁寧に聴けていますか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iripple.blog89.fc2.com/tb.php/11-32d17836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。