大阪でビジネスコーチングとスキルアップ研修をしています。 カウンセリングもコーチングも構えなくてもいいんですよ~。 あなたの身近にあるものなのです。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
ご無沙汰しております。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

さて、4月22日(火) 18:30~、
メンターjam様にてコーチングセミナーをさせて頂きました。

テーマは、
「ビジネスコミュニケーションを磨く!質問とフィードバックの実践」です。

フィードバックとは、
「相手から伝わってくるものを、相手に返す」プロセスです。

普段、私たちが会話のなかで行っている、相づち(「へぇ~」とか「え!知らなかった!」)は
フィードバックの1つでしょう。

質の高いコミュニケーションを行うには、普段なんとなく行っていることを
もう少し意識をして、使い分ける(そのうちに、自然とできるようになる)ことがポイントです。

相づちであれば、例えば「へぇ~」を同じ調子で言うよりかは、
トーンを変えたり、表情を変えたり、してみましょう。

ほんの少し意識をするだけです。

そして、相づちのバリエーションを多く持つこと。

そうすることで、相手は「話を聞いてもらえている」と実感し、
どんどん話をしたくなり、信頼関係を築き上げていくことができます。

あまり難しく考えず、

とにかく、相手の話に興味を持つこと。

それが、一番の実践ポイントだと思います。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。