大阪でビジネスコーチングとスキルアップ研修をしています。 カウンセリングもコーチングも構えなくてもいいんですよ~。 あなたの身近にあるものなのです。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
あけましておめでとうございます。

2009年の新年を穏やかに迎えることができました。

昨年は、たくさんの研修を担当させていただき、

さらに、多くの出会い、チャンスをいただき、本当にありがたい1年でした。

今年もまた、皆様のお役にたてるよう、さまざまなことに取り組み

私自身も楽しんで過ごしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします!


スポンサーサイト
記事編集
ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

ふと、近況報告をさせていただこうと思い、ブログをかいています。


今年も、おかげさまで研修のご依頼が増え、多くの出会いを頂いております。

関西だけでなく、東京、名古屋、熊本・・と、さまざまな場所に伺い、

お話をさせていただきました。

お客様の情報ですので、ブログなどでご報告できないのですが・・、

研修を熱心にご受講いただいた皆様には、本当に感謝しております。


今年は特に、接遇マナーの見直しが多いように思えます。

やはり、人は人からサービスを提供されますので、

人と接する力をレベルアップすることは必要不可欠である、

ということを、どの企業様も今まで以上に重要視されているように思えます。


今年、わたくしがよくお伝えすることは

「量は質に変わる」。

やはり、チャレンジや経験は何よりの財産であり、

あたりまえのことを、あたりまえにやること、
(たとえば、明るい挨拶とか)

質にかわるまで、あきらめずに”継続すること”が大切だと考えます。

これは、私自身も肝に銘じていることでもあります。


誰も見ていないかもしれませんし、すぐに目立った成果があらわれないかもしれませんが、

コツコツと積み上げることが、本当に大切なことだと感じています。

ですので、私自身、

これからもコツコツと・・できることにBESTを尽くしていきたいと思いますので、

よろしくお願いします!



記事編集
先日、「女性管理職研修」(主催:尼崎商工会議所)の1日目を担当させて頂きました。

初日ということもあり、受講者の皆様もやや緊張気味です。

私の講座は、受講者の方が、考える・書く・話す・発表する
機会をできるだけ設けるようにしています。

最初は緊張している皆様でしたが、女性だけの集まりということもあり、すぐに和気あいあいとした雰囲気になり、お話も盛り上がりました。

講座の内容も大切ですが、受講者の方々が交流されて、にこやかに時間を過ごしていただくことも大切だと考えています。

もちろん、日常一人では気付かなかったことに気付き、現場におとしこんでいただくことも大切です。

今回は、2日コースです。次回また、お目にかかるのがとっても楽しみです。
記事編集
来週から、某企業様のスタッフ向様向けに
接遇マナー研修をさせていただきます。

大阪・神戸・京都と3つの拠点で行いますが、
ヒアリングからはじまり、テキストを作成し、講師を務める。

大変やりがいのあるお仕事です。

時間も夕方からおこないますから、参加して下さる方は
きっとヤル気のある方々だと思うので、ワクワクします。

マナーが切り口ですが、コーチング的な内容も含みますし、
意識改革的な内容も含みます。

受講していただいたあと、
自分の仕事に誇りをもって、前向きで元気いっぱいに
なっていただきたいなあと思います。

さあ、がんばるぞ!


記事編集
皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

新緑映える季節が、とってもまぶしかったです。

わたくしもGWはゆっくり・・と言いたいところでしたが、

中旬からスタートするマナー研修や、士業、経営者さん向けのコーチングセミナーのテキスト作りにいそしんでおりました。

私の思いは

”やるからには、何か1つでもお土産をもって帰っていただきい!”

そして、

”期待を超えるものを提供したい”

に尽きます。

研修といえども、楽しみのあるものでないと。

私は、テキストなどを作るとき、参加していただく方々をイメージしながら作っています。

「こうゆう情報をお伝えすればいいかな~」

などと考えながら。

準備に時間はかかりますが、参加者の方が「来てよかった」と思って下さることが、とってもうれしいのです。

また、準備次第で、本番がスムーズに運ぶかどうかも決まってきます。これは、何でも言えることですね。

決して手を抜けない・・・、いつもそう思ってがんばっております(^^ゞ。

【今日の質問】
仕事において、あなたは準備にどのぐらい時間をかけていますか?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。